こんにちは!Pleasure Support株式会社 学生スタッフの栁瀬です。
今回は、「働きがい」を主なテーマとしたインタビューを、西川デンタルクリニック様にご協力いただきました。
この記事を通して、歯科業界のことやインタビューを通して私が学んだことを知っていただけると幸いです。
今回インタビューにご協力いただいたのは・・・

今回、インタビューにご協力いただいたのは、西川デンタルクリニックの西川 尚範先生です。
西川先生は、「現在の歯医者には困った人が来て、その悩みに応え、改善し、喜んでもらえるのが仕事である」と話されていました。また、「歯科医師の思うベストと患者さんの思うベストにはズレがある」と考えており、患者さんが納得できるまで時間をかけて症状やそれに対する治療の説明を行うことを常に心掛けておられます。
西川デンタルクリニック様とは
西川先生は、一般歯科・小児歯科・予防歯科・審美歯科・義歯・往診を行っています。また、地域密着型の診療で、保健センターでの1歳半、3歳児の乳幼児検診や小学校での歯科検診、地域健康祭りの歯科相談ブースでの活動などをされている先生です。
大阪市北区は会社員が多く、その人たちの治療を主とした歯医者もあるそうですが、西川デンタルクリニック様では地域に住まわれているお子さんからお年寄りの方を中心に診療・往診されています。

こだわりや魅力
患者さんが納得するまで時間がかかってでも説明することを心掛けておられ、納得していないのに先生の判断で勝手に治療を進めるのではなく、治療の選択肢を複数持った上で治療方法を説明されています。
しかし、説明を行うにしても専門的な分野のため、患者さんには伝わりづらいことも多いようです。その場合の患者さんが医師の判断に任せるとなった時は、”私があなたの立場ならこういう治療を選択しますよ”と、相手の立場に立った説明を行っています。そうすることで、納得してもらいやすく、治療を円滑に進めることができています。
また西川先生、自分が治療される側だったとして『されて嫌なことは患者さんにもしない』ということを常に考えています。相手の気持ちに寄り添って、誰にでも伝わるような具体例などを用いて説明を行うことで、患者さんも身構えることなく、ここで治療したいと思えるような信頼関係を形成しています。
アットホームな空間作り
歯医者は口の中の治療のため、患者さんは何をされているのかわからず、医師に身を委ねるしかありません。そのため、待合室を温かい空間にしたり、診療室では先生・スタッフと気さくに話せる空間を心掛け、緊張を緩和する工夫をしています。これにより、安心安全に治療をすることにつながっているようです。
定期的に通うことの重要性
「これからは歯医者には治療ではなく、予防のために行くという認識が広まってほしい。虫歯・歯周病は、日々の汚れが溜まることで起こるため、汚れを溜まらせないようにするたことが大切。そのために定期的に通う場所が”歯医者”という認識を広めていきたい。
髪が伸びると切るために散髪に行くのと同じで、口の中の汚れも日々溜まっていくので汚れを取るために歯医者に行くという、美容室に行く感覚で歯医者にも定期的に通いメンテナンスを受けてほしい。」と話されていました。

働きがいについて
西川先生にとっての働きがいは「患者さんが治療後に『めっちゃご飯美味しくなったわ』や『食べられるようになった』など患者さんが喜んでくれる時に感じる」と話されていました。
「噛むことが健康寿命につながる」と言われている中で、しっかりと食べることのできる歯を守ること、入れ歯でもよいからお年寄りになっても食べ物をしっかり噛んで栄養を摂ることが患者さんの健康や喜びに繋がっている、と考えていらっしゃいます。
学生にメッセージ
西川様は、「いろいろな仕事があると思うが若いうちはチャレンジしてみて、自分に何が合っていて、何が合っていないのかを見つけてほしい。一人一人違う人生を歩むし一人一人価値観も違う、他人と比べるのではなく、自分なりの幸せ・人生のゴールを目指してほしい。
私は、周りの人が笑顔の時や楽しそうな時に幸せを感じるため、自身も常に笑顔でいるよう心掛けています」と話してくださりました。
学生インタビュアーの感想
患者さんの気持ちに寄り添い、納得して治療を受けてくれるまで何度も説明を行う西川様の姿勢は、とても素晴らしいと感じました。納得できていないまま治療を進められるよりは、きちんと治療の方法や将来的に起こりうる可能性などを説明されてから行ってもらう方が、信頼して相手に任せることが出来ると感じたからです。
このことは、どのようなことにでも言えると感じていて、誰かと協力して何かを行う際も、うやむやな状態で何かを取り組むよりは双方が納得した状態で行うことで、支障をきたすことなく物事に取り組むことが出来ると思ったからです。
また、今までは歯医者は治療に行く場所という考えだったのですが、今回のインタビューを通して、予防・メンテナンスに行く場所なんだということを学ぶことが出来ました。歯が痛い状態で行くと、痛い治療を受けることになるので、それを防ぐためにも定期的に通い、歯が痛くなる状態を未然に防ぐことが大切だと感じました。
本社概要|西川デンタルクリニック様
本社:大阪府大阪市北区堂山町3-3 日本生命梅田ビル8F
TEL:06-6315-8148
HP:https://h-nishikawa-dc.com/